はじめに・・・

私たちが、環境薬理研究所を設立し、その開発商品であるモルトリーチェ化粧品の販売をスタートして、早いもので3年が経過しました。

メンバーは、いずれも元は某大手化粧品メーカーに勤めていました。

実は、年齢も勤務していた部署も違いましたが、縁とは奇なるもので、いつしか出会い、語り合ううちに、志をひとつにして自分達の会社をつくることになったのです。

メンバーの中の一人は、化粧品の研究開発に35年以上従事してきましたが、研究者としての欲求から、営業的な思惑を除外した真に肌にとって有用な理想の化粧品の開発をしたいと考えていました。

私たちは、その考えに賛同するとともに、これからの高齢化社会に向けて、「心と身体の健康」の維持に貢献するビジネスが出来ないものかと考えるようになりました。

そのうち、会社の休日を利用して、定期的にミーティングを行いつつ、少しずつ計画を煮つめていきました。

そして、商品の開発や製造、その他会社の設立に関わる準備を行ないながら、商品(モルトリーチェ化粧品)の完成に合わせて、2003年2月に退職し、自分達の化粧品ビジネスを展開することになったわけです。

ただ、販売するにあたっては、いろいろな準備作業も必要ですので、正式な発売は5月となってしまいましたが・・・なんとかモルトリーチェ化粧品を世に送り出すことができました。



現在、日本国内だけでも何千もの化粧品会社が存在し、日々企業間競争が繰り広げられています。

企業間競争によって、より高品質な商品やサービスが提供され、愛用者の皆様の肌健康の向上につながれば大変喜ばしいことです。

しかし、一方では、企業間競争が激しくなるにつれて、≪肌にとって本当に有益な化粧品≫というより、むしろ≪よく売れる化粧品・大きな売上が期待できる化粧品≫に、各化粧品会社の関心が多く注がれているという一面も見受けられます。

確かに、≪肌にとって本当に有益な化粧品≫こそが顧客満足度が高く、まさに≪よく売れる化粧品・大きな売上が期待できる化粧品≫となるはずなのでしょうが、実際にはその通りとなっていないこともあるようです。

化粧品というのは「薬」ではありません。

あくまで継続してご使用いただくことで肌の状態を健康に保つ商品です。

劇的に、○○が消えた!○○が治った!などというものではありません。

ですから、化粧品を使用した場合の効能効果は(実際には化粧品で効能効果を言うことはできませんが・・・)、少々曖昧であると言えるかもしれません。

その結果、たくさん販売するために、誇大な広告表現、誤解を与えるようなキャッチフレーズ、皮膚科学的にあり得ない説明・・・いわゆる「言ったもの勝ち」的な様々な情報が氾濫しているのも事実です。



長年、化粧品業界にいた私達は、このような状況を鑑みて、本当に肌に安全で有益な化粧品造りを自らの手で行いたいと考えました。

そして、化粧品の安全性と効能の研究に長年従事してきたメンバーの経験と知識をもとに、モルトリーチェスキンケアシリーズを完成、販売を開始するに至ったわけです。

肌の様々なトラブルや老化現象は、加齢・紫外線・乾燥など様々な要因により、肌の健康機能が低下したために発生します。

モルトリーチェスキンケアシリーズは、正常な肌であれば本来有している健康維持機能、言い換えれば「肌が自ら美しくなろうとする力」に着目し、そのサポートに真面目に取り組もうとした商品です。

もちろん、化粧品だけの力で「肌の健康」を100%実現することは難しく、「心と身体の健康」が維持されてこそ、若々しく美しい肌は保たれるものだと、私達は考えます。

また、逆に若々しく美しい姿を維持しようという気持ちが、「心と身体の健康」にも良い影響を与えるものだとも考えます。

このブログは、環境薬理研究所やモルトリーチェ化粧品のことを多くの方に知っていただきたいということもありますが、それに加え、様々な情報が錯綜する中で化粧品に関する本当の情報を発信していきたいということもあって始めました。

モルトリーチェの商品、そしてこのブログの情報が、多くの方の肌健康、さらには心と身体の健康に、少しでもお役に立てれば、これほど嬉しいことはありません。

どうぞよろしくお願いいたします。



モルトリーチェスキンケア化粧品の詳細については、以下のモルトリーチェ公式サイト内のページでご案内しておりますので、是非ご覧ください。

モルトリーチェ公式サイトトップ

モルトリーチェ化粧品の特長や商品設計等はこちら