商品や美容についてのご質問や、ご注文、プレゼント企画ご応募の際のコメントを読むと、肌乾燥で悩んでいる方がほんとに多いということが分かります。

肌乾燥というのは、肌老化・肌トラブルの最大の原因だし、肌乾燥を解決することで大半の肌の悩みは解消に近づくということがあります。

ですから、誰もが乾燥肌を改善したいと切実に思うし、できることなら早く簡単にそれが解決できる方法はないだろうかと思うわけですが・・・

ただ、軽微な肌乾燥は別として、コレさえやってれば大丈夫とか、コレさえ塗れば大丈夫とか・・・そういったことでは乾燥肌はなかなか改善されないように思います。乾燥肌の改善に王道は無しということですね。

乾燥肌になっているということは、肌が水分を保持する力が低下しているということであって、それは様々な要素が複合的に影響しあった結果です。

加齢や紫外線で肌本来の機能が低下していることもあるでしょうし、それは外部環境、生活パターン、心身の健康状態も影響します。

別に肌乾燥を改善するのが難しいということではなくて、肌乾燥を防止・改善するために必要なことをきちんと実行する必要がありますよということです。

肌乾燥を防止・改善するために必要なことというのは、ひとつひとつはどれも簡単なことばかりです。

・メイクアップはきちんと落としましょう
・落とす際は擦らずにやさしく
・洗顔も同様にやさしく
・マッサージもやさしくしましょう
・化粧水・乳液・美容液などで肌の潤いを守りましょう
・紫外線はできるだけ避けましょう
・十分な睡眠をとりましょう
・規則正しい生活をしましょう
・バランスの良い食事をとりましょう
・健康管理に注意しましょう・・・

こういった当たり前のことが、実はきちんと実行できてなくて肌が乾燥状態になっているということはよくあることです。

とはいっても、こういったことを日々きちんと実行するには努力が必要ですし、何よりも自分に肌を大切に思う気持ちが重要だと思います。



なお、肌乾燥を防ぐ保湿対策について、モルトリーチェのホームページでもご案内しています。是非、ご覧ください。

肌老化・肌トラブルの原因「肌乾燥」を防ぐための保湿対策